旅ねこーセカイチ

ねこのように、自由気ままに世界一周中です。ブログも気ままに更新予定です。

タイ国旗のピンバッジ、みぃーっけ!

みなさま、サワディッカ

そして、めっちゃお久しぶりになってしまいました、旅ねこです。

 

2週間弾丸でネパールに行っておりまして、その間予定を詰め込みすぎて、ブログを更新できる余裕がなかったです、はい(苦笑)

それに、ネパール行ったことある人ならわかると思うんですが、停電があったり、Wi-Fiが弱かったりと、ブログ更新は至難の業。

。。。とまぁ完全に言い訳でスタートしましたが、約1ヶ月前の出来事を振り返ります。

 

DAY9  予防接種とMBKで買い物

 

前回アユタヤからバンコクへロットゥーで帰還しました。

今回の宿は、翌日に夜行バスでチェンマイに行くことを考え、モーチットバスターミナルの近くにしました。

と言っても、BTSモーチット駅から一駅離れてるんですが。。。

 

これが後ですごい後悔することになります。。。(T ^ T)

 

この日は予防接種からスタート。

今回は狂犬病の2回目。以上。

 

。。。なんか物足りない?(笑)

 

これまで1回で2〜3本は打ってたので、「あれ、もう終わり?」な感じでした。

それでまた看護師さんと駄弁って、バイバイ。

いっつも思うけど、普通に仕事しながらご飯食べたり、駄弁ったり、携帯いじったり、ほんま超超超自由やなって思います。(笑)

 

それからはバンコクにあるMBKというショッピングセンターへ。

日本で言うと、イオンみたいな感じ?でも、もっと巨大!

それで探し回ってやっと見つけました。↓↓

 

タイ国旗のピンバッジ!

f:id:msyk13:20180514160415j:plain

 少し安くしてもらって、150バーツ(≒525円)で購入。

 

これがなかなか見つからない!

磁石とかシールとかワッペンならわりとあるんやけど、ピンバッジってまるで売ってないんよね。

今回の旅の目標として、各国のピンバッジを見つけることを目標として揚げているので、とりあえず1カ国目制覇やね。

 

DAY10 ネパールビザ申請、それとチェンマイへ。

 

この日はチェックアウトして、そのままホステル下のカフェでまったり。

そして、その間にネパールビザの申請をしました。

 

ほんまは、タイ〜ラオスベトナム〜な感じで東南アジアを一通り旅してから、インド・ネパールあたりに行くはずやったんですが、ネパール在住の友人の帰国が迫っているということで、東南アジアの旅の予定をすっ飛ばして、先にネパールへ行くことに。

それで、オンラインでビザ申請。

カトマンズの空港着いてからでもアライバルビザを申請できるんやけど、申請の列が長くなることもあるらしいので、先に申請しておくのがベストという判断。

インドのビザはすっごいいろんなことを聞かれるみたいですが、ネパールビザはそれと比べると簡単です。

ただし、ネパールには住所がない!

なんでやねん!って感じですが、それで国がまわってるんですね。

ネパールビザ申請には、もちろん滞在先の住所が必要なんやけど、そもそも住所がない(あっても現地人もわからないことが多い)ので聞くことすらできない。

なので、テキトーに入力すればオッケー。(笑)

現に、それで行って帰ってきた人がここにいるので、大丈夫です。(笑)

 

そんなこんなでネパールビザをオンラインで取得。

思った以上に、簡単に取れました〜。

 

夜は8時のバスでチェンマイへ向かいます。

6時にホテルを出て、そのままバスターミナルまで歩いて行ってみようという試み。

これ、めっちゃ後悔しました。。。(苦笑)やるんやなかった。。。(;_;)

6時過ぎでもバンコクは暑いし、荷物は重いし、地図上で見るより実質遠く感じるし。。。1時間近くかけて歩いて到着したころには、汗だくですぐにでもシャワーを浴びたい状態。

それでバスターミナルで少しでも休みたいのに。。。どこに行っても、人、人、人!!!

f:id:msyk13:20180514160813j:plain

こんだけの人が一晩でどこに行くんやろうと思うくらい、人でごった返していました。ちなみに、この写真はほんの一部で、ここのバスターミナルにはバス停が100番くらいまであります(>_<)

シャワー浴びたいけど、もちろんそんなものもなく、荷物を預けるところもなく、涼しいところは人でごった返し、ただひたすら暑さに耐える時間が続きます。

それに加えて、バスは時間通りに来ない!まぁ、ここなら当然やね〜。

そんなこんなで9時過ぎになってやっとバスが来て、乗車。

 

。。。汗だくで一刻も早くシャワー浴びたい!願望を抑えつつ、チェンマイへの旅は続きます。

 

次回。チェンマイでやらかすの巻〜(笑)